ネット広告「不快になったことがある」75%。意図せぬ広告クリックは68%が体験【イーライフ調べ】
イーライフはEUにおけるGDPRの施行にあたり、日本国内で消費者のデジタルデータを扱う企業に向けた提言を「【レポート】GDPRによる消費者意識の変化とデジタルマーケティングの展望」としてとりまとめた(PDF、52ページ)。
ここでは上記レポートの作成にあたって自社コミュニティ会員2,388人(*)を対象に実施された「ネット上の個人情報と広告についてのアンケート」について紹介する。
*回答者の男女比は女性が3/4、年代では中高年が中心。詳細は調査概要を参照のこと
ネット広告に「不快になったことがある」が75%。理由は表示位置、内容との関連性など
「ネットに出てくる広告に対して不快になったことはありますか?」との設問に対し、75.1%が「ある」と答えた。
不快になったことがあると答えた1,793人に対してその理由を複数回答で聞いたところ、「見たいものに重なるなど、表示の位置」が73.9%、「閲覧中のページと関係ない広告だったから」が57.8%となった。
「文章や画像などの表現」「自分の行動を監視されているように感じる広告だったから」「自分が最近見たり買ったりした広告だったから」についても3割前後が挙げている。
不快に思った広告の商品・サービスに対する印象を聞いたところ「購入・利用したくないと思った」が75.5%、「何も思わない」が24.5%となった。
68%が意図せず広告をクリックした経験あり
「意図せず、ネット広告をクリックしたことがありますか?」との問いに対して、67.8%が「ある」と回答した。
前問で「ある」と答えた1,619人に、意図せずクリックした広告についてどう思ったかを聞いたところ、「不快に感じた」が73.5%、「何も思わない」が24.2%となった
アドブロッカーを「知らない」が8割。「好印象もしくは役立った広告がある」は2割
アドブロッカー(広告非表示ツール)をスマートフォンもしくはPCに入れているか聞いたところ、「そもそもそんなツールがあることを知らない」が79.5%と多数を占めた。「知っていて入れている」は7.6%、「知っていて入れていない」は12.9%。
「あなたが今まで見たネット広告で印象がよかった、または役立った広告はありますか?」との質問に対しては、「ある」19.4%に対して「ない」80.6%となった。