広告運用自動化ツール「EC Booster」経由のECサイト売上が単月1,000万円を突破!~入札戦略強化で広告効果が改善、ECサイトの売上に貢献~

株式会社フィードフォース(所在地:東京都文京区、代表取締役:塚田 耕司、以下「フィードフォース」)は、ECサイト向けに提供を行う広告運用自動化ツール「EC Booster」において、「EC Booster」経由のECサイト売上が、2018年8月単月で1,000万円を突破したことを発表いたします。

広告運用自動化ツール「EC Booster」経由のECサイト売上が単月1,000万円を突破!

「EC Booster」では2018年3月のサービス開始以来、管理画面における機能拡充や入札戦略の大幅アップデートを行うなどサービスの改善および機能強化に努めてまいりました。

これまで多くのECサイト運営者様にご利用いただき、最低日予算1,000円という少額スタートが可能なサービスでありながら、ご利用いただくECサイトの売上に大きく貢献することができております。

今後も、「EC Booster」では、お客様の売上増加に貢献できるよう更なるサービスの改善に努めてまいります。

最短5分で始められる!広告運用自動化ツール「EC Booster」について

「EC Booster」は、Google ショッピング広告がかんたんに始められ、自社ECサイトへのアクセスをすぐに増やせる広告運用自動化ツールです。

主要ECシステムに対応(MakeShop、FutureShop2、ショップサーブ、カラーミーショップ)しており、ご利用中のECシステムと接続設定を行うことでGoogle 検索と Google ショッピングの検索結果画面にて自社商品を訴求することが可能となり、ECサイトの売上拡大に貢献します。

 

考察

今回はfeedforce社の製品「EC Booster」を元に、ネット広告を利用しやすくするサービスについて考えてみる。

まずはニュース記事に「EC Booster」の説明がほとんど書かれていないので、ざっくりとどのような製品か説明を。

 

「EC Booster」は中小規模のECサイト運営者向けに作られた、Googleショッピング広告を利用した販売促進システム。

コンセプトは「最短5分から Google ショッピング広告が始められる」で、通常Googleショッピング広告を効果的に使おうとする際にかかる作業をスキップできるというものです。

スキップできる作業を時間に換算するとおよそ数週間~1カ月のようです。

これは確かに始めやすい。以下公式HPより引用です。

Google ショッピング広告を運用し効果的な広告を配信するためには、Google ショッピング広告の初期設定フロー理解、各種広告アカウントの作成、広告タグ設置、商品データ作成~最適化、広告キャンペーン作成といった作業が発生することから、初めて Google ショッピング広告を出稿する場合、広告配信までに数週間~1ヶ月ほどの準備期間を要します。

 

「EC Booster」は今のところ中小企業向けに作られているようで、その理由の一つには広告費の最低日予算が1000円に設定されていることが挙げられるだろう。これは中小企業には手ごろな値段であるが、個人事業主にはまだ高い値段設定であると思う。

これからネット広告の値段設定はどのように変化していくのであろうか。

有識者によれば「今後10年はEC市場は拡大する」と言われ、恐らく個人事業主としてECを始める人も大幅に増加するはずだ。

それに伴って、個人としてもネット広告を効果的に利用したいと思う人は増加するだろう。しかし現状は個人にとって使い勝手のいい広告はあまり存在しない。

実際に「個人でネット広告を利用したい」という声が高まった場合、どのような現象が起こるだろうか。

値段が安くて使いやすい広告が増えるか?それとも、従来通り広告を出せるのは少なくとも資金のある中小企業からであるのか?

恐らく、このニーズの多さに目を付けた業者が今回の「EC Booster」のようなサービスを展開するのではないかと私は考える。